離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 22日目 オクラデビュー。

■8:00

f:id:mogumoguhina:20150714231906j:image

・食パン 超熟6枚切り 半分

・人参としらすのおすまし
角切りした人参大さじ1と塩抜きしたしらす大さじ1をカツオ出汁で。

・かぼちゃとオクラ
茹でて粗くつぶしたかぼちゃ大さじ1と茹でて刻んだオクラ少々。

今日は食パンを細く切ってみました。見た目はすごい量になったけど、いつもと同じ量です。細くしただけで、ノドに詰まらせる事なく上手に手づかみ食べしていました。たくさんあってちょこちょこ摘んではモグモグしていたらお腹一杯になったのか少し残していました。早食いの娘にはちょうどいいです。

 

■11:00

f:id:mogumoguhina:20150714231918j:image

・いてふや Ofukuro 野菜たっぷりリゾット 1瓶

・パン 少々

今日のお昼は外食しました。ランチについていたパンも少しとりわけ。
今日のベビーフードは初めて使いました。いてふやのベビーフードは全体的にかなり柔らかいので10ヶ月用でもかなり柔らかく、このリゾットもモグモグ期でも使えそうです。

 

■18:30

f:id:mogumoguhina:20150714231943j:image

・かぼちゃ粥
茹でて刻んだかぼちゃ20gと3倍粥50g。

・野菜とマグロ
茹でて刻んだブロッコリーとキャベツ大さじ1ずつ、茹でてほぐしたマグロ刺身1切れ分。

・りんごヨーグルト

加熱した角切りりんご大さじ1とプレーンヨーグルト大さじ1