離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 20日目 とりわけデビュー

■8:00

f:id:mogumoguhina:20150712234109j:image

・トースト 超熟6枚切り 半分

・かぼちゃといんげん豆
茹でたかぼちゃ大さじ1と茹でたいんげん豆2本分

・納豆とやさい
茹でて刻んだ納豆1/4パックと茹でて刻んだほうれん草とキャベツ大さじ1ずつ。醤油3滴で味付け

椿山荘でトーストを上手に食べていたので自宅で初めてのトーストです。でも焼き過ぎて硬くなってしまい、すごく食べづらそうにしていましので、ミルクで柔らかくして食べました…。

 

■12:00

MUJIカフェにてかぼちゃのサラダと豆腐とパンをとりわけ。

今日は初めてのとりわけのみの昼食をしました。卵が入ってない食材と柔らかくて食べやすい料理を選びました。
まだとりわけできる料理はかなり限られますが、できるようになるとかなりラクですね。量が足りない場合はミルクで補充。

 

■18:00
f:id:mogumoguhina:20150712234116j:image

・とうもろこし粥とブロッコリー
茹でて刻んだとうもろこし大さじ1と3倍粥50gに茹でて刻んだブロッコリー大さじ1。

今日の夕方、娘が少し強めに頭をうってしまい、念のため小児科にいってきました。診察は今は大丈夫そうですということでしたが、吐くといけないので離乳食は軽めにということなので、1品のみ。頭を打った場合、あとに嘔吐したり、真っ青になってけいれんしたりすると危険らしくてとりあえず24時間は様子をみてということでした。いまのところ機嫌もいつもどおりだし、よく笑いよく食べ飲みます。なにもありませんように…。