離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 16日目 フォローアップミルク始めました。

■8:00

f:id:mogumoguhina:20150710000744j:image

・納豆と人参のお粥
茹でて刻んだ納豆1/4パック、刻んだ茹で人参大さじ1、5倍粥50g

・いんげんまめとかぼちゃ
刻んだ茹でいんげん豆2本、あらく潰した茹でかぼちゃ大さじ1

 

■12:40

・つぶつぶ野菜おじやみそ味 1瓶

■18:00

f:id:mogumoguhina:20150710000846j:image

・かぼちゃ玉ねぎ粥
潰した茹でかぼちゃ大さじ1、刻んだ茹で玉ねぎ大さじ1、5倍粥50g。

・ささみと小松菜
茹でてほぐしたささみ1/4本と茹でて刻んだ小松菜の葉4枚をカツオ出汁で味付け

・桃ヨーグルト
刻んでレンジで加熱した桃大さじ1とプレーンヨーグルト大さじ1

 

フォローアップミルク始めました。

今日から離乳食のあとのミルクをフォローアップミルクにしました。
赤ちゃんを育てているママさんは、9ヶ月頃になったらフォローアップミルクを始めないといけないような不安な気持ちになると思います。7、8ヶ月頃から鉄分が不足しがちになるそうで、食事で上手に補えない場合、フォローアップミルクを使うといいという話ですよね。

うちは9ヶ月になってすぐに健診があったので、小児科の先生にフォローアップミルクを使えばいいのか聞いてみると「貧血な感じでもないし、今のミルクの在庫がなくなったらフォローアップミルクにすればいいんじゃない〜」とゆるい感じで言われました。
でもいきなり別のミルクに替えて娘が嫌がったら困るので、とりあえず離乳食後のミルクをフォローアップに替えてみました。味見してみたのですが、普通のミルクより飲みやすい。娘もゴクゴクのんでいました。

ところで、フォローアップミルクって、普通のミルクより安いんですね…。ミルク代ってほんとお財布事情を苦しめるので、少しでも安くなると嬉しいです。