離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 14日目 高野豆腐を食べてみる。

■7:30

f:id:mogumoguhina:20150708025256j:image

・かぼちゃ粥
かぼちゃ20gと5倍粥50g

・豆腐とブロッコリー
刻んだブロッコリーをカツオ出汁と和光堂とろみのもとでとろみをつけて湯同士した豆腐25gにかけました。

 

■11:30

f:id:mogumoguhina:20150708025325j:image

・とうもろこし粥とほうれん草
とうもろこし大さじ1と5倍粥50gにほうれん草大さじ1。

・にんじんと高野豆腐の煮物
高野豆腐1/3枚を戻し5mm程の角切りにして、カツオ出汁でにんじん大さじ1とともに煮込む。

高野豆腐を初めてたべさせてみました。あまりすきではないようで、あまりたべませんでした。たぶん、食感が嫌いなんだと思います。たしかに、ちょっとカミカミしづらそうで、口の中に残る事もありました。高野豆腐を食べるにはまだ早かったかな。

 

■18:00

f:id:mogumoguhina:20150708025345j:image

・和光堂 栄養マルシェ 和風弁当

帰ってくるのが遅くなったので、ベビーフードを活用。和光堂の和風弁当です。

まぐろと野菜の炊き込みごはんと筑前煮がセットになっています。
和光堂の7大アレルゲン不使用の製品は食べることが多かったので期待しましたが、半分ほどで食べなくなりました。ちょっと味が濃かったかなと思いました。
夕食後はミルクをあげていませんが、今日は食べなかったので100ml追加。

和光堂の栄養マルシェは量も多くて、レンジで温めなくても食べさせられる便利なベビーフードです。スプーンもついています。が、うちのこ、完食したことありません。どれを試しても、半分がやっとです。どうも味が濃いようです。しかたないですね。