離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 7日目 つかみ食べは食パンで

■8:00 

f:id:mogumoguhina:20150701001025j:image

・とうもろこし粥
とうもろこし大さじ1と5倍粥50g

・ほうれん草と納豆とにんじん
納豆1/4パック、ほうれん草大さじ1を醤油3滴で味付けしてにんじん大さじ1にのせました。

 

■12:50

f:id:mogumoguhina:20150701001040j:image

・食パンとかぼちゃ
超熟8枚切り半分とかぼちゃ大さじ1

・鶏胸ひき肉と野菜
鶏胸ひき肉を茹でて、ブロッコリー大さじ1、トマト大さじ1と一緒にカツオ出汁で煮ました。

かぼちゃを食パンにつけて食べさせようとしましたが、かぼちゃを嫌がりました。あまり甘くないかぼちゃだったからかな…。

 

■18:30

f:id:mogumoguhina:20150701001050j:image

・かぼちゃ粥とブロッコリー
かぼちゃ大さじ1と5倍粥50gにブロッコリー大さじ1

・マグロと野菜
茹でてすり潰したマグロ刺身1切れ分とほうれん草大さじ1とにんじん大さじ1。醤油3滴で味付け

・プレーンヨーグルト
ブルガリ大さじ1

ブルガリのヨーグルトにであってから、プレーンヨーグルトが食べられるようになりとても嬉しいです!

つかみ食べのスタートは食パンが便利

カミカミ期になったのでつかみ食べの練習もしようとしてますが、まだ前歯が下の2本がチョロっと生えているだけなので、丸めて焼いたなにかを食べさすには早いかなと思い食パンを使いました。
食べたり食べなかったり、ちぎって遊んだりと楽しんでいます。イスも服も汚れにくいので母のストレスも少なくて済みます(笑)つぎは茹でた野菜などでやってみようかと思います。
前にも書きましたが、食パンは縦にスーっと割れる方向と垂直に切ると歯が無くても噛み切りやすいです。