離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 2日目 食パン食べられました

■8:00

f:id:mogumoguhina:20150627001410j:image

・食パン 6枚切り3分の1枚

・納豆とにんじん
納豆4分の1パックとにんじん大さじ1を醤油3滴で味付け

・ブロッコリーととうもろこし
ブロッコリー大さじ1とトウモロコシ大さじ1

今日は食パンそのままにチャレンジです。
超熟の耳をとり、3分の1枚を細く切りました。切るポイントがあって、食パンって縦にすーっと裂ける方向がありますよね。その方向に垂直になるように細く切ります。そうすると前歯で噛む力が弱い赤ちゃんでも紙切れやすくなります。

ちゃんと前の歯茎で噛み切っていました。でも、まだ手づかみさせて食べさすのは怖い気がします…。一口が大きくなってしまってノドに詰まりそうです。

■11:00
・和光堂 鶏ごぼうの炊き込みごはん
お昼は時間がなかったのでベビーフードにしました。和光堂、キューピーをあまり食べないのですが、食べなかったらミルクにしたらいいか〜とゆるい気持ちであげたら珍しくしっかり食べていました。

 

■18:00

f:id:mogumoguhina:20150627001439j:image

・Ofukuro 緑黄色野菜のおじや 1瓶

・豆腐とほうれん草
豆腐25gとほうれん草大さじ。カツオ出汁で味付け

お出かけから帰って来て時間がなかったのでベビーフードを取り入れました。でも機嫌が悪かったのか、いつも大好きないてふやのOfukuro有機まるごとベビーフードシリーズを拒否!心の中で「これ高いんだから食べてよ〜〜(涙)」と思いながら代わりにお粥にブロッコリーとにんじんをいれたものを用意しましたが、それも拒否。とりあえずベビーチェアから降ろして抱っこして少しゆらゆらして、それから抱っこしたまま食べさせるとたべました。結局、おじやもお粥も豆腐もぜんぶ食べたのですごい量を食べました。なんだったんだ、あの不機嫌は…。甘えてたのかな〜。

甘えたい日もありますよね。