離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 1日目 三回食スタートと酸っぱくないヨーグルト

■7:30

f:id:mogumoguhina:20150623235908j:image

・卵と野菜のパン粥
ゆで卵の黄身半分と刻んだ白身スプーン1杯分と茹でて刻んだブロッコリー大さじ1にんじん大さじ1と超熟6枚切り3分のパン粥

・かぼちゃとりんご

卵の白身を初めて食べさせました。ごく少量だったのですが、アレルギー反応はありませんでした。これから徐々に増やして行こうとおもいます。
かぼちゃりんごはいつも通り拒否…。りんご、食べてほしいのですが、もうしばらくこの組み合わせはやりません…。

■11:00

f:id:mogumoguhina:20150623235946j:image

 ・ほうれん草粥 かつお節入り
茹でて刻んだほうれん草大さじ1をカツオ出汁少々と醤油2滴で味付けして5倍粥50gにのせ、カツオ節をふりかける。

 3回食スタートです。3回食の最初は少なめでいいそうです。
これにミルク160mlを飲みました。徐々に離乳食の量を増やし、ミルクは減らしていきます。

■18:00

f:id:mogumoguhina:20150624000000j:image

・にんじんとブロッコリーのお粥
茹でて刻んだにんじんとブロッコリー大さじ1ずつに粉チーズを少々振りかけて混ぜ、レンジで加熱。5倍粥50gにトッピング。

・さつまいもと鶏胸そぼろあんかけ
小さいアスパラ1本の皮を剥きみじん切り。アスパラと鶏胸ミンチ10gをカツオ出汁で煮てとろみちゃんを振り入れあんを作る。それを茹でて粗くつぶしたサツマイモ大さじ1にかける。

・プレーンヨーグルト 大さじ1

すっぱくないヨーグルトを探してたどりついたのがビヒダスBB536 プレーンヨーグルト。ヨーグルトの酸っぱさが嫌いな娘がなんと食べました。すごい。これでいろいろ料理に使えます。よかったです。酸っぱくて食べない赤ちゃんにお試しくださいね。

これ見てビヒダスを試そうと思いました!

youtu.be

いよいよ三回食スタート

先週、9ヶ月に入ったので三回食をスタートしました。あー、ほんとうに大変。毎日用意するのはできそうにないので、ベビーフードも使いながらやっていきます。

めんどうですが、ここまでくれば、とりわけ出来るようになるまであと少し。ゴール目指してがんばります〜!

カミカミ期(離乳食後半)もスタート

モグモグ期からカミカミ期へ。まだ移行期ですので刻んだ野菜中心ですが、そのうち固形のものを食べさせれる日が…。大人と一緒に食べられるものも増えそうなので楽しみです。