離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 56日目 今日で離乳食100日目!

■9:00

f:id:mogumoguhina:20150622233339j:image

・かぼちゃとにんじんのお粥
茹でて潰したかぼちゃ大さじ1と茹でて刻んだにんじん大さじ1と5倍粥50g

・ブロッコリーと納豆
茹でて刻んだ納豆4分の1パック、ブロッコリー大さじ1を醤油2滴で味付け

今日も寝坊しました…。最近、朝が起きれません。というか、目覚ましをスマホで設定しているのですがマナーモードにしたまま寝てしまうのです。

■18:00

f:id:mogumoguhina:20150622233352j:image

・ささみとキャベツのお粥
茹でてすり潰したささみ15gと刻んで茹でたキャベツ大さじ1を有機丸ごとベビーフード野菜スープ小さじ2と醤油2滴で味付け。

・ほうれん草とにんじんのおひたし
茹でて刻んだにんじんとほうれん草大さじ1ずつをカツオ出汁と醤油2滴で味付けしました。

・バナナ 薄切り5センチ
前歯で噛み切る練習に使います。

 

今日は有機丸ごとベビーフードの野菜スープを初めて使ってみました。

こちらはいつもお世話になっているベビーフード、いてふやのOfukuroシリーズの野菜スープです。以前、ピジョンの野菜スープの粉末を使ったのですが、おいしくなくて娘もあまり食べなかったのでずっと野菜スープを使わなかったのですが、これはおいしいです。娘もこれで味付けした今日のお粥はパクパク食べていました。

その日のうちに使い切らないといけないとラベルにかかれていますが、リッチェルわけわけトレーに入れて冷凍しました。15mlのトレー半分を冷凍できました。野菜スープを手作りするのがめんどくさい方にはおすすめです。

今日で離乳食を始めて100日目

今日で離乳食を始めて100日目になりました。
よく今日までブログ続けられてきたもんです。何日かまとめて書く事が多いですけどね。100日分記録できました。


良い節目なので明日から3回食にしようと思います!!
それとモグモグ期からカミカミ期へのステップも考えています。今日、にんじんを大きめに切って食べさせてみました。いつもは細かいみじん切りを5mm角にしました。上手にモグモグしていたのでそろそろカミカミ期移行していけると思いました。

カミカミ期は離乳食の後期にあたり、今までドロドロ状から刻んだ食べ物でしたがこれからはだんだんと形あるものになっていき、料理のレベルも上がるので、ちゃんとできるのかな…と心配ですが頑張ります。