離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 55日目 粉チーズデビュー。

■8:40

f:id:mogumoguhina:20150621220348j:image

・ミルクパン粥
超熟6枚切り3分の1枚を粗くちぎって薄めのミルクをかけ、すりおろしたリンゴ大さじ1を混ぜてレンジで加熱。

・ささみと野菜の粉チーズかけ
茹でてすり潰したささみ15gと茹でて刻んだトマトとブロッコリー大さじ1ずつを醤油3滴で味付けして粉チーズ少々をふりかけレンジで加熱しました。

・さつまいもとかぼちゃ
茹でて粗く潰したさつまいもとかぼちゃ大さじ1ずつ

今日も大好きなパン粥にこっそりリンゴを混ぜたら気づかず完食。ふふふ…。リンゴ効果か、このあとまたお通じありました。ちょっと安心です。
パン粥はいつもすり潰すのですが、モグモグ出来るかなと思って大きめにちぎっただけにしたらモチっとしちゃってこれは喉に詰まらせて危ないな…と思いました。結局スプーンで潰しながらあげました。月齢が進んでもパン粥はすりつぶして中に加える具を歯ごたえのあるものにした方がいいなと思います。

粉チーズを初めて使ってみました。チーズって加熱しなくてもいいのかしら…と悩んで念のためレンジで加熱したら解けてその後冷えて固まってしまいました。崩しながら食べさせたので問題ありませんでしたが、粉チーズは混ぜてから加熱したほうがいいですね。

■16:40

f:id:mogumoguhina:20150621220354j:image

ラ・グラスリィの離乳食セット
・野菜たっぷりリゾット
・さつまいも
・バナナヨーグルト

今日はお買い物に池袋に行ったのでラ・グラスリィで休憩してついでに、いつもの夕食の時間より少し早かったですが娘に離乳食を食べさせました。

ラ・グラスリィについては以前記事にしたのでこちらを見てください。

 

rinyushoku.hatenablog.com

 
さつまいもはいつも粗く潰していましたが、試しに角切りされたさつまいもをそのままあげてみたらモグモグしてちゃんと食べれていました。そろそろモグモグ期からカミカミ期へステップアップかな。これから歯茎を使ってカミカミする練習をするためにメニューも工夫しないとなぁ。料理の難易度がどんどん上がるので焦ります。