離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 53日目 バナナもリンゴもイヤイヤ

■8:30

f:id:mogumoguhina:20150619233210j:image

・納豆とブロッコリーのお粥
刻んで茹でた納豆4分の1パックとブロッリー大さじ1を5倍粥50gにトッピング

・かぼちゃとほうれん草あん
茹でて潰したかぼちゃ25gと刻んで茹でたほうれん草をカツオ出汁で味付けして和光堂とろみのもとでとろみづけ

・バナナの薄切り

また寝坊しました…。今日は娘が機嫌よかったのでレトルトには頼らずに済みました。
バナナは熟してなかったのでイヤな顔してたべませんでした。モグモグ期からカミカミ期への練習をさせたいのですが、なかなか難しいですね…。

 

■18:00

f:id:mogumoguhina:20150619233216j:image

・にんじん粥
茹でて刻んだにんじん大さじ1を5倍粥50gにトッピング

・やさいとしらす
茹でて塩抜きしたしらす干し大さじ1と茹でて刻んだブロッコリーと玉ねぎ大さじ1ずつ。醤油3滴で味付け。

・さつまいもりんご
茹でてつぶしたさつまいも大さじ1とすりおろしてレンジで加熱したりんご大さじ1

便秘になったのでりんごを食べさそうとしましたが、すっごくイヤがられました。前は加熱したら食べていたのに…最近、ほんと好き嫌いが増えちゃってこまります。