離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 50日目 キュウリ嫌い

■8:00

f:id:mogumoguhina:20150617012517j:image

・さつまいもパン粥
茹でてつぶしたさつまいも大さじ1と超熟6枚切り3分の1

・ささみと野菜
茹でてすり潰したささみ15gと茹でて刻んだにんじんとブロッコリー大さじ1ずつ。カツオ出汁と醤油2滴で味付け

・バナナ一切れ
バナナは薄く少し長くなるように切り、そのまま口にいれて前歯でカミカミする練習をさせました。上手にカミカミして食べていました。もうすぐ9ヶ月になるので上手に歯茎を使う練習もさせようと思います。

 

■18:00

f:id:mogumoguhina:20150617012527j:image

・納豆と小松菜粥
茹でて刻んだ納豆4分の1パックと小松菜大さじ1を醤油3滴で味付けして5倍粥50gにトッピング。

・にんじんとかぼちゃときゅうり
茹でて刻んだにんじん大さじ1と刻んでレンジで加熱したキュウリ小さじ1と茹でて潰したかぼちゃ大さじ2分の1

・かぼちゃりんご
茹でて潰したかぼちゃ大さじ2分の1とすりおろしてレンジで加熱したりんご大さじ1

・でこぽん 1房
1房の薄皮をむきそのまま前歯でカミカミさせて食べさせました。

 

にんじんとかぼちゃときゅうりは、味見したときウリ臭い…と思ったらやっぱりオエー!ってされました。だよね…、おいしくないよね…お母さんもそう思ったんだ…。

キュウリは今が旬なので食べさせてみましたが、ウリ臭い感じがすごく苦手なようです。レンジで加熱するとさらに臭いがきつくなるようなので、生でシャキシャキと食べられるようになるまで止めておこうかなともいます。