離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 47日目 疲れて離乳食作りが億劫…。

■8:00

f:id:mogumoguhina:20150614004238j:image

・しらすとブロッコリーのお粥
茹でて塩抜きしたしらす干しと茹でて刻んだブロッコリーを5倍粥50gにトッピング。

・にんじんとキャベツ
茹でて刻んだにんじんとキャベツ大さじ1ずつをカツオ出汁で味付けして和光堂とろみのもとでとろみづけ。

・リンゴ
すりおろしたリンゴ大さじ1をレンジで加熱しました。

カツオ出汁で味付けしてとろみをつけた野菜は大好物のはずが、途中でオェーっとされました。そういえば、一昨日もキャベツを拒否していたなぁ…もしかしてキャベツがきらいなのかしら…?

 

■18:00

f:id:mogumoguhina:20150614004240j:image

・野菜と納豆のうどん
茹でうどん6分の1玉をしっかり下茹でして細かく刻む。茹でて刻んだ納豆4分の1パックと茹でて刻んだにんじんとキャベツとブロッコリーとうどんをカツオ出汁で煮込んで醤油3滴で味付け。

・プチダノン 緑の野菜10 1パック

最近の私、疲れております…。娘を遊ばせるために児童館や子育て広場にとあちこち動き回って体力消耗…。

そんなときは冷凍庫にストックしてある適当な野菜とたんぱく質を煮込んだうどん1品(または手軽にベビーフード)と決めています。このうどんは娘が大好物で1品しか用意しなくても飽きずに最後まで食べてくれるので。洗い物も少なくて済むし(笑)

毎日これにしたい(笑)