離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 44日目 リンゴで便秘解消!

■7:30

f:id:mogumoguhina:20150613003614j:image

・にんじん粥
茹でて刻んだにんじん大さじ1と5倍粥大さじ3

・豆腐と野菜
茹でて刻んだ豆腐25gとほうれん草大さじ1とキャベツ大さじ1をカツオ出汁で味付けして和光堂とろみのもとでとろみをつけました。

・かぼちゃりんご
茹でて潰したかぼちゃとすりおろしたリンゴ大さじ1

オエーってする生のリンゴを今日はかぼちゃに混ぜて食べさせました。ちょっと変な顔をしていましたが、無事完食。なにか甘い食べ物に混ぜると大丈夫のようです。

 

■18:00

f:id:mogumoguhina:20150613003622j:image

・和光堂 鮭の海鮮中華がゆ 1袋

・とうもろこしとブロッコリー
茹でて裏ごししたとうもろこし大さじ1と茹でて刻んだブロッコリー大さじ1

・ベビーダノン 緑の野菜10 1カップ

和光堂とキューピーのベビーフードはあまり食べてくれないのでしばらく止めていましたが、今日はお出かけして帰ってくるのが遅くなったのもあり、久しぶりに和光堂のレトルトを使ってみました。これは優しい味付けだったおかげか、おいしそうに食べていました。いつもofukuroのベビーフード使っていましたが、高くてお財布にいたかったので、コレが食べれるようになると助かります…。

赤ちゃんの便秘解消はリンゴ効果?

4日ぶりにウンさんが!!(涙)5日でなかったら病院で浣腸しましょうと言われていたので、これで行かなくてすみました…。ホッ。
便秘を治すためにベビーダノンやリンゴを食べさせていましたが、たぶんリンゴの効果じゃないかと密かに思っています。ベビーダノンだけだと出なかったので。でも相乗効果はあるかも…。

リンゴを選んだ理由はうちの父が「リンゴを食べると調子がいい!」と言っていたので試してみることにしました。ネットで調べたところ、リンゴのペクチンという物質が硬くなったウンチを柔らかくする作用があるらしく、まさにうちの娘にぴったり。硬くて息みながら泣いていましたから…。

加熱しても効果はあるらしく、生のリンゴはオエーってなりますが、加熱すると大丈夫なので、次からは加熱してあげようかと思います。初めから加熱してあげたらよかったのですが、生のほうが効きそうな勝手なイメージで無理にあげてしまいました。反省。

ペクチンは皮にたくさん含まれているらしく、皮付きのままがいいようですが、無農薬のリンゴはなかなか手にはいらないし、汚れもついてるかもしれないので、あかちゃんには皮は剥いてあげたほうがいいんじゃないかと思います。

 あ、ちなみにリンゴにはワックスが塗られてるっていう話がありますが、日本のリンゴにはワックスは使われていなくてリンゴのロウ成分だそうです。熟してくると表面が乾燥しないように表面を覆うらしいです。なので安心して食べられます。知ってました?実は私は最近までワックスだと思っていました!(汗)