離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 36日目 初めて卵(黄身)食べました。

■7:50

f:id:mogumoguhina:20150602215517j:image

・しらす粥
茹でて塩抜きしたしらす10gと5倍粥大さじ3

・かぼちゃとにんじん ほうれん草のあんかけ
茹でて刻んだかぼちゃとにんじん大さじ1ずつにほうれん草のあんをかけました。

・ゆで卵の黄身
固ゆでしたゆで卵の黄身のみを少量の白湯でのばしました。

 

今日は初めての卵です。卵はアレルゲンになる食材なので食べさせるのは緊張しましたが今のところアレルギー症状はなさそうです。白身のほうがアレルギーがでやすようなので、またしばらくしたら白身にチャレンジしたいと思います。全卵が食べれるようになると、食べられる料理の幅が増えるので楽しみです。

 

■16:45

f:id:mogumoguhina:20150602215522j:image

・コーン粥
キューピーベビーフード 北海道コーン大さじ1と5倍粥

・納豆とブロッコリー
茹でて刻んだ納豆、ブロッコリーを大さじ1ずつ

・そらまめポタージュ
茹でて潰したじゃがいも20gとそら豆大さじ1を混ぜ合わせ。粉ミルクをほんの少したしました。

・プチダノン やさい

オナカのためにヨーグルトを食べさせたかったのでダノンに初挑戦しました。プチダノンは酸っぱくないので赤ちゃんは食べやすいですね。美味しかったようです。たまに食べさせようと思います。