離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 35日目 初めてのうどんは失敗。

■7:50

f:id:mogumoguhina:20150601224041j:image

・かぼちゃパン粥
茹でて潰したかぼちゃ大さじ1と超熟6枚切り4分の1

・豆腐とブロッコリー
さっと茹でた豆腐20gと茹でて刻んだブロッコリー大さじ1

 

■17:00

f:id:mogumoguhina:20150601224051j:image

・キャベツうどん
茹でて刻んだ茹でうどん6分の1玉にカツオ出汁をかけ、茹でて刻んだキャベツをトッピング。

・マグロとにんじん
茹でてすり潰したマグロの刺身1切れと茹でて刻んだにんじん大さじ1

・バナナ

 

旅行の疲れが出ていて朝はかなりフラフラ…。ベビーフードに頼りたかったけど、毎日のベビーフードに飽きてしまった娘には申し訳なくなるので、手作りで準備しました。

うどんデビューしました。

f:id:mogumoguhina:20150602215458j:image

うどんを初めて使ってみました。モグモグ期から使えるうどん。塩分があるので使うときはしっかり下茹でしてから月齢にあった大きさに刻みます。

スーパーにいくと食塩がつかっていない茹でうどんがあったので「これはいい!!」っと思ってお買い上げ。しかも国産小麦100%!
しかし、歯ごたえがしっかりしすぎて茹でても柔らかくならず、娘は食べづらそうにしていました。コシのある麺は大人にはいいですが、離乳食にはむいていませんね…。次回はいたって普通の茹でうどんにします…。