離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 28日目 コーン大好き

■7:30

f:id:mogumoguhina:20150528001538j:image

・コーン粥
キューピーベビーフード 北海道コーン大さじ1と5倍粥大さじ3

・カブとブロッコリーのサーモンのせ


茹でて刻んだカブ大さじ2とブロッコリー大さじ1に茹でてすり潰した鮭10gをトッピング。野菜にはカツオ出汁少々で味をつけて和光堂とろみのもとでトロミをつけました。

コーンの甘みがいいのか、コーンは食いつきがいいです。まぁ、砂糖も塩もつかっているベビーフードですからおいしいんですよね…。もうすぐ田舎でとうもろこしが摂れるそうなので、旬の味を食べさせたいです。

 

■17:00

f:id:mogumoguhina:20150528001555j:image

・キャベツとトマトのにゅうめん
刻んで茹でたキャベツ大さじ2、皮と種をとって刻んでレンジで加熱したプチトマト2個と柔らかく茹でたベビーそうめん10gにカツオ出汁で。

・かぼちゃりんご
茹でてつぶしたかぼちゃ大さじ1とレンジで加熱したリンゴ大さじ1

最近、離乳食の食べが悪いような気がします…。同じような味に飽きて来てるのかなー。だいすきだったカボチャも進みが悪いです。スプーンを取り上げられて、それで遊ぶので時間がかかります。でも、なんとか完食に近いぐらい食べてくれるので助かっています…。がんばって作ったのに食べてくれないと悲しいですもん。