離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 22日目 有機まるごとベビーフード

■7:40

f:id:mogumoguhina:20150519234917j:image

・ミルクパン粥
超熟6枚切り4分の1にミルク30mlをかけてレンジで加熱してすり潰しました。

・豆腐とブロッコリー
湯通しした豆腐20gと茹でて刻んだブロッコリー大さじ1をかつお出汁で味付けて和光堂とろみのもとでとろみをつけました。

・にんじんとかぶ
すりおろしてレンジで加熱したにんじん大さじ1と茹でて刻んだかぶ大さじ1

量を作りすぎたな…と思ったのですが、大好物のパン粥に気をよくしたのか完食してくれました。最近ミルクもよく飲むし、食欲旺盛です。成長期か…(笑)

 

■17:30

f:id:mogumoguhina:20150519234927j:image

・Ofukuro 有機まるごとベビーフード 1瓶

・そらまめとしらす
茹でて潰したそらまめ大さじ1と湯通ししてすりつぶしたしらす干し大さじ1

今日はまたしてもベビーフードにチャレンジしました。月末の旅行に向けてなにか食べられるものを探しておきたいのです。で、本日使ったのがこちら。

f:id:mogumoguhina:20150519234935j:image

いてふやの有機まるごとベビーフードです。
前からその存在は知っていたのですが、近所のドラッグストアには売っていないし、お値段お高めなので買っていませんでした。

こちらのベビーフードは無添加で有機食材を使って作られています。『無添加』『有機』というキーワードにウキウキする私…。これなら食べてくれるかもと期待。口コミでも「他のベビーフードは食べなかったけどこれなら食べました!」とあります。

味見をしてみると、他のベビーフードのような濃い味付けはされておらず優しい味がします。野菜の形はみあたりませんが野菜のお出汁がしっかりでています。

食べるなら1瓶食べられそうだし、食べないなら保存しておいてもしかたないので瓶のままあげました。

410円もするベビーフード食べておくれ〜と思いながら一口たべさせると、おいしかったのか次の一口をクチを開けて待っています(笑)あっという間に完食。
今まで、7ヶ月用のベビーフードをほとんど拒否されていたので、嬉しかったです。
これで旅行に持って行ける!!

同じようにベビーフードを食べなかった友人はこれもだめだったとか。
もちろん赤ちゃんによって好みがあるので、食べない子もいますがベビーフードたべなくて困っている方は試す価値ありかもしれません。

ベビーフードって食べなくてもいいものなんですけど、旅行や急ぎのとき、自分が体調不良のときには頼りたいですよね。とりあえず、このシリーズをいくつか試そうかと思います。