離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 21日目

■7:30

f:id:mogumoguhina:20150519234833j:image

・鯛粥
茹でてすり潰した鯛10gと7倍粥大さじ3

・かぼちゃとにんじんとブロッコリー
茹でてつぶしたかぼちゃ大さじ1、すりおろしてレンジで加熱したにんじん大さじ1、茹でて刻んだブロッコリー大さじ1。それぞれカツオ出汁少々で味付け。

朝は食欲がないのか、鯛粥をあまり食べてくれませんでした。朝の離乳食は娘がテンション上がるようなものを用意せねば…。

 

■18:00

f:id:mogumoguhina:20150519234847j:image

 ・納豆粥
茹でて潰した納豆大さじ1と7倍粥大さじ3を混ぜ、醤油1滴で味付け

・かぼちゃと安納芋 ほうれん草あんかけ
茹でて潰したかぼちゃ大さじ1と安納芋大さじ1に茹でて刻んだほうれん草のあんをかけて食べやすくしました。

納豆粥、今日はいやがられました。気分によって食べない日と食べる日があるようです。体によいので納豆を食べてもらいたいと思うのですが、子供にはクサいのかなぁ。確かに、私も小さいときは食べられなかったな。赤ちゃんから食べられる娘は私よりエラい(笑)