離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 16日目 はじめての鮭

■8:00

f:id:mogumoguhina:20150513110047j:image

・かぼちゃ粥 まぐろのせ
茹でて潰したかぼちゃ大さじ1と7倍粥大さじ2に茹でてすり潰したマグロ5gをトッピング。

・かぶとブロッコリー
茹でてみじん切りにしたかぶとブロッコー大さじ1ずつをカツオ出汁で味付けして和光堂とろみのもとでとろみづけ。

・鮭
サーモンの刺身一切れ(5g)を茹ですり潰して少量の白湯でのばしました。

・そらまめ
茹でて潰したそらまめ3粒を少量の白湯でのばしました。

鮭をはじめて食べさせました。とくに顔色かえず食べていました。ちょっとぼそぼそして食べにくそうだったのでかぶとブロッコリーに混ぜて食べさせました。


今日もそらまめをうれしそうに食べていました。甘いもんね。私も味見したけどやっぱりおいしい。塩ゆでしなくてもおいしい。旬なので今の時期にたくさん食べてもらいたいなぁ。

 

■17:45

f:id:mogumoguhina:20150513230335j:plain

・にんじんパン粥
超熟6枚4分の1に白湯をかけレンジで加熱。すりおろしてレンジで加熱したにんじん大さじ1をまぜました。

・ほうれん草と豆腐
茹でて刻んだほうれん草大さじ1とさっと湯通しした豆腐15gにカツオ出汁で味付けして和光堂とろみのもとでとろみをつけました。

・安納芋りんご
茹でて潰した安納芋15gとすりおろしてレンジで加熱したりんご5g

安納芋とりんごがイマイチな味でした…娘の便秘のことを考えて便通によさそうな食材を組み合わせてみたのですが、安納芋があまり甘くなくて、りんごと合ってないようでした(汗)娘もいやそうに食べていましたので途中であげるのをやめました。

味なんてあまりわからないでしょ…と思ってイマイチな味でもあげてみますが、意外によくわかっているんですよね。申し訳なく思う反面、イヤそうにしている顔も可愛いと思ってしまいます…。

 

あいかわらずうんちはコロコロっとしたのがポロリと出るだけで、機嫌が悪いので心配です。明日も出なければいちぢく浣腸を使おうかとドラッグストアで買ってきました。使わないことを祈ります。