離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 12日目 ひじきデビュー。

■11:00

f:id:mogumoguhina:20150509223659j:plain

・ひじき粥
ひじき小さじ1を茹でて細かく刻み、7倍粥大さじ3とあわせました。

・豆腐とほうれん草とにんじん
豆腐15g、ほうれん草10g、にんじん10gをそれぞれ茹で粗いみじん切りしてカツオ出汁で味をつけ和光堂とろみのもとでとろみをつけました。

・バナナ
生のまま潰しながらたべさせました。10g。

海藻類を初めて食べさせました。茹でると柔らかくて食べやすそうでした。
にんじんは茹でてもレンジで加熱してもあまり柔らかくならなかったので、粗く刻んだだけでは食べにくかったらしく、丸呑みしていました。にんじんってなかなか柔らかくなりませんよね?

■17:30

f:id:mogumoguhina:20150509223721j:plain

・キューピーベビーフード 野菜の炊き込みごはん 1瓶

・かぼちゃとトマトとささみ
茹でて潰したかぼちゃ25g、皮と種を取って刻んで加熱したトマト10g、茹でてすり潰したささみ10g。ささみの茹で汁少々で少し柔らかくしました。

f:id:mogumoguhina:20150509223740j:plain

ゴールデンウィークにキューピーのベビーフードをまったく食べなかったと書きましたが、懲りずにまた使ってみました。実は、ゴールデンウィーク前にドラッグストアで安売りしていたので買いだめをしてしまったのです(涙)しかも、明日お出かけするのでどうしても食べてもらいたい。

で、この野菜の炊き込みごはんは食べたことが無かったのでどうかなと思い食べさせてみました。案外、普通にたべていましたが、半分ぐらいたべたところでえづきだしました…。昨日の納豆といい、すぐには気づかないみたいです(笑)えづきはじめたらもう食べなくなりました。やっぱりキューピーのベビーフードは無理なようです。明日の離乳食どうしようーー。(汗)また和光堂コシヒカリの米がゆかな…