離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 9日目

■9:30

和光堂 コシヒカリの米がゆ 1包としらす
しらす干しは茹でて塩抜きし、潰してコシヒカリの米がゆと混ぜました。

・キャベツとにんじん
キャベツとにんじんは茹でてすり鉢ですりつぶしてカツオ出汁で味付けしました。

義実家での最後の食事です。義母さんがたった一回のために昨夜ドラッグストアで離乳食作りにつかうミニざるつきのボールを買って来てくれました。ほんとうにすみません…。

 

■19:00

f:id:mogumoguhina:20150508002137j:plain

・鯛粥
7倍粥大さじ3と茹でてすり潰した鯛10gをあわせました。

・さつまいものほうれん草あんかけ
ほうれん草を茹でて細かく刻んだものとカツオ出汁を合わせ、和光堂とろみのもとであんにしました。茹でてつぶしたサツマイモにかけて混ぜながら食べさせました。

ノドにつまりそうなほくほくした芋類やかぼちゃはあんかけにすると食べやすそうにしています。

ゴールデンウィーク終了

ゴールデンウィーク終わりましたね。我が家は義実家に行きましたが、娘の世話に追われ、嫁業をほとんどしなかったので、義実家で楽チンしてしまいました(笑)娘もおじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらって楽しそうでした。

それにしてもキューピーのベビーフードをあんなに嫌がるとは…。キューピーはあきらめて、和光堂や明治など他のものも試してみようと思います。嫌がるレトルトを無理矢理食べさせるようで娘には申し訳ないのですが、やっぱりお出かけのときには使いたいのです。これから暑くなるので手作りのものを持ち出すにはちょっと心配。なにか食べられるレトルトがあるといいのですが。