離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 7日目 ベビーフードな一日

■11:00

f:id:mogumoguhina:20150509213833j:image

f:id:mogumoguhina:20150509214018j:image

・キューピーベビーフード 野菜だし仕立てのおかゆ 1/2瓶

・キューピーベビーフード ささみと緑黄色野菜 1/2瓶

義実家での離乳食はぜんぶベビーフードにしようと思っていくつか買って持ってきました。「ささみと緑黄色野菜」はたんぱく質も野菜もとれるのでコレいい!!っと思っていたのですが、一口目から怒って、結局スプーン3杯ぐらいしか食べませんでした。
味見をしましたが、たしかにおいしくない。保育園児の頃、興味本位で食べたドッグフードの味を思い出しました…。こんな味だったような(笑)赤ちゃんと思っていたら、いつの間にかしっかり味がわかるようになっているなんてね…。
食感は裏ごしされていトロトロになっているのでモグモグが進んでないお子さんでも食べられます。

「ささみと緑黄色野菜」でかなり怒っていたのか、おかゆもイヤイヤ食べていた感じでした。1/2瓶をお皿に盛っていましたが、その半分ぐらいで止めました。

■19:00

f:id:mogumoguhina:20150509213849j:image

・キューピーベビーフード 野菜だし仕立てのおかゆ1/2瓶

・キューピーベビーフード 角切り野菜ミックス 1/2瓶

今朝のベビーフードが惨敗したので、2回目は「角切り野菜ミックス」を使ってみました。角切りの野菜たちが柔らかく煮込まれていて歯がなくても潰せる硬さになっています。味は、野菜ばかりなので変な味はしません。チキンエキスが入っているためか、コンソメで煮込んだような味です。これなら大丈夫でしょ!と思ったのですが、これも2口ぐらいで怒って食べません…(汗)やっぱり手作りの離乳食との違いがわかるのですね…。おかゆも怒って食べなくなりました。

こんなに食べないとは、驚きです。全く食べなくて困ったので、義実家にあった超熟をいただいて6枚切り4分の1枚と薄めのミルク30mlとでパン粥を作って食べさせました。パン粥は娘の大好物なので、機嫌を直していつも通り喜んで食べてくれました。
義実家にちょうど超熟があって良かったです…。

今までベビーフードを嫌がったこと無かったので、予想外の展開に困りました。

でも、これのおかげでわかったことがありました。角切り野菜ミックスを食べたときにちゃんとモグモグしているのを見られたことです!
まだゴックン期からの移行中で形がしっかりあるものを食べさせてなかったので、形あるものを潰して食べている姿が見られて感動しました。少しづつ成長しているんですね。こんな小さな成長だけでもいちいちウルっときてしまう親バカなのです(笑)