離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 5日目 赤身魚にチャレンジ

■10:40

f:id:mogumoguhina:20150502230644j:plain

・お粥とタマネギ
7倍粥大さじ2に茹でて刻んですり潰したタマネギ10gをのせました。

・サツマイモとほうれん草
茹でて潰したさつまいも20gと茹でてすり潰してカツオ出汁で味付けしたほうれん草10g

・まぐろ
茹でてすり潰して白湯を少しまぜてのばしました。

今日は赤身魚に挑戦です。
マグロは茹でるとかなりボソボソするので白湯で少しなめらかにしたものの大丈夫かな…と思いつつ食べさせると、案の定のどに詰まらせて真っ赤な顔してむせていました。すぐにお茶で流しました。また詰まらせるとかわいそうなのでお粥にまぜました。
今日のお粥はイマイチだったらしく、怒りながら食べていました。タマネギはあわないか…。というかタマネギもあまり味がしないので、にんじんやかぼちゃや魚など味のあるものと混ぜなければ嫌がるようです。

 

■7:00

f:id:mogumoguhina:20150502231403j:plain

・にんじんパン粥
超熟1/9枚に白湯をかけてレンジで加熱したものに茹でてすり潰した人参をのせました。

和光堂 5種の緑黄色野菜 1包

・ささみ
前回のささみの茹でたもの残りを解凍してすり潰して白湯でのばしました。小さじ2。

今日もパンに頼りました。パン粥ってすぐできるし、娘も喜ぶしここのところ毎日出しています。ですが、今日はお粥にしたらよかったかなと後悔。
和光堂の5種の緑黄色野菜の味が濃くて、味の濃いパン粥とあわせるとくどいかなと、濃い味好きになってしまうのじゃないかと気になりました。この5種の緑黄色野菜はお菓子のサッポロベジタブルの味にそっくり!原材料に塩分は書いてないのですが、まさにあの味と香りがそのものでした。うーん、あまりおいしくないな〜。娘もちょっと怒っていたかも。

明日から我が家のゴールデンウィーク

世間はもうゴールデンウィークですが、うちの夫は土曜日仕事なので明日から4連休です。夫の実家に帰ります。なのでずっとベビーフードになりそうです。ブログも連休明けにまとめて書くことになりそうです。写真も撮らないかも。いちいち撮ってたらチャキチャキ系の義母さんに「いちいち撮ってるの!?」とかなんかつっこまれそうで、ブログうんぬんかんぬんと説明するのもめんどくさいので…。

それではみなさま、よいゴールデンウィークをお過ごしください。