離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 4日目 初めてのお肉

■9:30

f:id:mogumoguhina:20150502224043j:plain

・かぼちゃ粥
7倍粥大さじ3に大望のかぼちゃ大さじ1弱

和光堂 ほうれん草と小松菜 1包

・ささみとたまねぎ
ささみは茹でてすり潰して白湯少々でのばしました。タマネギは茹でて刻んですりつぶしました。それぞれ小さじ1ずつ。

本日、お肉デビューです。初めてのお肉は脂肪分のすくないささみを使います。
とくに変わった顔もせず淡々と食べていました。わりとボソボソしやすいのではじめはしっかりすり潰して水分でのばすか、ほかのとろみのある食材と混ぜる必要性があるなとかんじました。

今日使った残りで生は4〜5等分にして冷凍しました。茹でたものも少し残ったので小分けして冷凍しました。
生で冷凍したものは少し解凍してすりおろしてからレンジで加熱すると滑らかにな仕上がりになるようですよ。でも、私はすりおろすのがめんどくさいので、沸騰した鍋に1切れを凍ったまま入れてそのあとすり潰そうかとおいます。

たまねぎも初めて食べました。こちらも淡々と食べていました。

ささみとたまねぎを用意していたら疲れてBFに頼りました。

 

■18:00

f:id:mogumoguhina:20150502225006j:plain

・にんじんパン粥
超熟1/9枚に白湯をかけてレンジで加熱したものに、茹でてすりつぶしたにんじんをのせました。

・しらす干しとスナップエンドウ
茹でて塩抜きしたしらす干し10gと茹でて刻んですり潰したスナップエンドウ4本。

お粥をいやがっていつも食べさせるのに疲れるので、パンに頼りがちです…。パン粥は大好きな娘。無くなるともっと食べたくて泣きます。塩分がおいしいのでしょうかね…。いまのとこ小麦アレルギーはみられないので週に何度も食べさせていますが、ほんとうはお米をちゃんと食べてほしいです。まぁ、そのうち食べるでしょう…と気楽に考えています。

和光堂 緑黄色野菜3種パック

今日使ったのは、この中の「ほうれん草と小松菜」です。お湯で溶かすだけでカンタンに出来上がるので急ぐときに便利です。こちらのベビーフード、5ヶ月頃からとなっていますが、原材料に小麦粉が入っているので、小麦食品が食べられるようになってからがいいのではと思います。私も初期に買ったものの、パンを試してアレルギーが出ないか調べるまで食べさせませんでした。

ベビーフードって月齢表示がされているものの、いろんな種類のものが入っていて意外とすぐにたべられないことが多いですね。