離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 1日目

■10:00

f:id:mogumoguhina:20150430015253j:plain

ミルク粥(7倍粥大さじ2とミルク10cc)
人参大さじ1とブロッコリー大さじ1スナップえんどう小さじ1と和光堂裏ごし大豆2粒

今日もスナップエンドウです。冷蔵庫にたくさんあるし、旬のものですから娘にもたくさん食べてもらいたいのです…。
スナップエンドウは豆の部分だけを取り出し、茹でて裏ごししました。それに和光堂の裏ごし大豆を混ぜました。

以前の記事にも書きましたが、お粥単体だと嫌がって食べてくれないのでいろいろ混ぜています。今日はミルクを混ぜてミルク粥にしましたが、気に入ってくれなかったらしく怒りながら食べていました…。たしかに、味見したけどおいしくなかったな…ごめんね。

 

■18:00

f:id:mogumoguhina:20150430020144j:plain

7倍粥大さじ2とミニトマト2個分の果肉
ほうれん草小さじ2と豆腐15g

ミニトマトは湯向きして種をとってレンジで加熱。そしてすりつぶしましてお粥と合わせました。
ほうれん草は葉を茹でて刻んですりつぶし、湯どうした豆腐とすり合わせ、出汁を加え、和光堂とろみのもとでとろみをつけました。

さて、今回もお粥に味をつけようとトマトをいれてリゾット風にしてみました。うーん、なんか酸味が…。やっぱり怒りながら食べていました…。

モグモグ期スタート

最近、すこしモグモグしている様子がみられたのと、7ヶ月に入って10日ほどたったのでゴックン期からモグモグ期になりました!

といっても、はじめはほとんどゴックン期とかわらない形態ですが、とろりとした状態からぽってり、裏ごししていたのをやめて刻んですり潰した状態へと変えてみました。繊維が多かったり皮がついているものはまだ裏ごしします。

いろんな食材が食べられるようになり、マンネリ化したメニューも少しは変化がつけれそうですね。

 

上手にモグモグ出来るかな!