離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 ゴックン期39日目

■11:20

f:id:mogumoguhina:20150423220939j:plain

サツマイモ20gと裏ごしとうもろこし2粒
豆腐10gとほうれん草小さじ2

一昨日使った和光堂の裏ごしとうもろこしが残っていたのでさつまいもに混ぜて使いました。開封後2日以内に使ってくださいとのことです。

豆腐とほうれん草はそれぞれかつお出汁でのばしています。

■17:00

f:id:mogumoguhina:20150423221311j:plain

コシヒカリの米がゆ 1/2包
にんじん10gとブロッコリー10gとりんご5g

お粥作りに失敗したので今日も即席のお粥です。新しく買ったステンレスのお鍋でぐつぐつ煮ていたのですが、安物のお鍋だったせいか金属臭がお粥につきました…。悲しいです。
野菜とりんごはpigeonの野菜スープで味付けしました。いつもかつお出汁ばかりなので変化をつけようと思いました。

f:id:mogumoguhina:20150423221516j:plain

 ピジョン かんたん粉末 野菜スープ お徳用50g

 
味は、ちょっと薬っぽいかな…という味でした。
これで味付けした野菜たちもあんまりおいしくなかったなーという感じで、娘もあまり食べませんでした。

最近モグモグしている

最近モグモグしている様子が見られるようになったので、そろそろゴックン期卒業かな?と思って少し水分を減らした離乳食にしてみました。

そうしたら、やっぱりまだ早かったのかノドに詰まらせて真っ赤な顔をしてえづきました。「わ!息が!!」とすごく焦りましたが、無事ノドを通りました…。

すごくびっくりしました。トロトロ具合にはまだまだ慎重にした方がいいのかなと思います。