離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 ゴックン期38日目

■11:00

f:id:mogumoguhina:20150422235938j:plain

コシヒカリの米がゆ 小さじ2杯分

しらす10gとブロッコリー15gのすり流し

しらすとブロッコリーのすり流しは娘の大好物です。しらすの塩分が好きなんでしょうね。しらすは茹でて塩抜きしますが、完全に抜けないので塩気は残っています。それにブロッコリーを茹でて裏ごししたのを合わせかつお出汁でのばしました。

今回のすり流しは水分少なめです。
ゴックン期も慣れて来たのでとろとろ状からぽってりとした食感に少しずつ変えています。

 

■17:45

f:id:mogumoguhina:20150423000432j:plain

パン粥 大さじ2
豆腐10gと春キャベツ小さじ2

パン粥はすぐできるので楽チンでいいです。だいぶ小麦にも慣れて来たので大さじ2まで増やしました。
豆腐とキャベツは茹でてすり潰し、かつお出汁でのばしました。春キャベツは旬ですね。柔らかくていいです。外葉と芯は除けて柔らかい葉のみを使いました。

2回食は忙しい…

2回食がはじまって、心の余裕がなくなりました…。
娘の食事の準備をして食べさせて次は大人の食事の準備をして食べて、そしたらまた夕方に同じこと繰り返して…とやっているとどんどん時間がなくなります。
もう少し要領よくやりたいものです…。
今まではお粥以外は冷凍してストックを作っていませんでしたが、最近は食べる量も少しずつ増えてきたし、野菜のストックなども活用したいと思います。