離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 ゴックン期37日目

■11:30

f:id:mogumoguhina:20150420220703j:plain

キューピー おかゆ 40g
豆腐 15g
ブロッコリー10gと裏ごしトウモロコシ1粒

おかゆはベビーフードを使いました。
豆腐はさっと茹でて荒く潰しました。
ブロッコリーは茹でて裏ごしし、裏ごしトウモロコシ1粒分を混ぜました。

■18:00

f:id:mogumoguhina:20150420222610j:plain

キューピー おかゆ 30g
にんじん10gと大望のかぼちゃフレーク大さじ1とミルク20ml

午前中のキューピーのお粥の残りを。
大望のかぼちゃフレークは青臭いのでいつもミルクでのばしています。

今日使ったベビーフード

f:id:mogumoguhina:20150420220837j:plain

【楽天】キユーピーベビーフード おかゆ だし仕立て

今回使ったおかゆ。なぜ鰹節をいれたのだろうと疑問。たんぱく質をまだ摂れない離乳食初期に使うのをためらいやっと使いました。少量なので問題ないのかな?それとも私が神経質で気にしすぎなのか(笑)やわらかいつぶつぶが残っていてゴックン期からモグモグ期に以降する時期によさそうな食感でした。

 

f:id:mogumoguhina:20150420220849j:plain

【楽天】和光堂 はじめての離乳食 裏ごしとうもろこし

今は旬ではなく手に入らないとうもろこしを初めて食べさせてみようと思い購入しました。和光堂の裏ごしシリーズは野菜とデキストリンとでん粉しか使われてないので離乳食初期でも問題なく食べさせられるので何種類かストックしてあります。
一粒で小さじ1杯分の食材が出来上がります。ひと袋で3粒なので、量をたくさん食べるようになれば不経済ですがいろんな食材を試したい初期にもってこいです。

 

f:id:mogumoguhina:20150420222918j:plain

【楽天】大望 かぼちゃフレーク 70g