離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 ゴックン期36日目 自宅に帰ってきました。

■9:30

f:id:mogumoguhina:20150420214121j:plain

鯛粥 40g
かぼちゃ(15g)とほうれん草(5g)とりんご(5g)

鯛5gを茹でてすり潰し7倍粥と混ぜました。娘の好物です。
野菜は茹でて裏ごし、リンゴはすりおろしてからレンジで加熱しました。

午後の飛行機で自宅に帰るので、この食事が実家での最後になります。
実家では母が食材を用意してくれたり、私の身の回り(食事や掃除)もお世話してくれたので離乳食づくりがはかどり、ほんとうに助かりました。

2回食も始まり、自宅でちゃんとできるのか不安です…。ベビーフードを活用しつつのんびりやろうと思います。

■18:30

f:id:mogumoguhina:20150420214134j:plain

和光堂 コシヒカリの米がゆ 小さじ1.5杯分

和光堂 小松菜とほうれん草 1包分

飛行機に娘と二人で乗って、自宅へ帰ってきました。
疲れすぎて、今日の2回目はお休みしようかな…と思いましたが、ベビーフードで対応。なんて便利なんでしょう。

今回は初めてこちらを使いました。前から気になっていましたが小麦粉が入っているのでずっと使えずにいました。パンをしっかり食べることが出来るのでもう使えます。

5ヶ月から使えると書いてあるベビーフードも小麦粉が入ってるものが多いです。小麦粉は6ヶ月以降がいいとのことなので、離乳食を始めたばかりの赤ちゃんには使わないほうがいいと思います。

味は、野菜の青臭さがなく食べやすいです。娘もいつも通り食べました。

帰って来たばかりで食材が何も無いので明日もベビーフードに頼ることにします。