離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 ゴックン期33日目

■9:30

f:id:mogumoguhina:20150417152946j:plain

鯛粥 小さじ7
さつまいもミルク(さつまいも15g)
ブロッコー(15g)とりんご(小さじ1)

鯛粥は茹でてすりつぶした鯛5gを10倍粥小さじ6に合わせました。
さつまいもを茹でて裏ごし、ミルクでのばしました。
今日はりんごを始めてたべさせました。フルーツだけにすると甘いのでそればかり好んで食べるようになるのですりつぶしたブロッコリーと混ぜてみました。ほんのり甘さもあり、おいしそうに食べていました。昨日のバナナ同様、アレルギー予防のためりんごもレンジで火を通してから裏ごししました。

今日は食欲があったようで完食。完食してもらえると嬉しいですね。

 

■17:00

f:id:mogumoguhina:20150417152955j:plain

かぼちゃ粥 小さじ4

10倍粥小さじ3に茹でて裏ごししたかぼちゃ5gを合わせました。

2回目の離乳食はちょっと手抜きです(笑)