離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

2回食はいつから? 量は?

1ヶ月たったら2回食を始めるとよく聞きますが、

  • トロトロの離乳食をじょうずにゴックンと飲み込める
  • 主食のおかゆのほか、野菜類、たんぱく質源食品の豆腐など3種が食べられる
  • 1日1回の離乳食を喜んで食べている

など、食べることに慣れることも大切です。1ヶ月たったからということで始めるのではなく、赤ちゃんのペースに合わせたいですね。

ゴックン期に慣れたころの食品

■主食

7倍粥 さつまいも じゃがいも バナナ パン

■ビタミン、ミネラル

かぼちゃ トマト パプリカ にんじん 玉ねぎ かぶ 大根 キャベツ 白菜 ブロッコリー ちんげん菜 ほうれんそう りんご みかん いちご 桃(バナナ)

たんぱく質源食品

豆腐 きな粉 豆乳(無調整) しらす干し 育児用ミルク 白身魚(鯛など)

目安量

目安量はあくまで参考程度で赤ちゃんの食欲に合わせます。ただしたんぱく質は内臓に負担がかかるのであげすぎないということです。

■エネルギー源(どれか一つを選んだ場合)

  • お粥 40g程度
  • パン粥 小さじ1から開始
  • じゃがいも 20g程度
  • バナナ 20g程度

■ビタミン、ミネラル

  • 野菜 10g程度
  • 果物 5g程度

たんぱく質源食品(どれか一つを選んだ場合)

  • 豆腐 25g程度
  • 魚 10g程度

2回目の離乳食は1回目の1/3〜1/2程度から始めてもいいそうです。

参考にした本