離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 ゴックン期32日目 二回食開始

■9:30

f:id:mogumoguhina:20150415212834j:plain

10倍粥 小さじ6
かぶ10gと小松菜小さじ1
豆腐のかつお出汁あんかけ

かぶと小松菜は茹でて裏ごしをして出汁でのばしました。
豆腐はさっと茹でて出汁のあんをかけました。

ゴックン期も一ヶ月すぎたので、歯茎で潰しながら食べる練習をということで豆腐をスプーンで薄くすくってあげる方法が本に載っていたのでやってみました。
なんとなくもぐもぐしてる様子でしたがだんだん丸呑みするようになったので、けっきょくスプーンの背でつぶしてからあげました。まだちょっと早かったのかもしれません。

今日は野菜が少なめだったので完食できました。

 今日から2回食始めました。

離乳食を始めて1ヶ月経ったし、もうすぐ7ヶ月になるので2回食を始めました。

■16:00

f:id:mogumoguhina:20150415212846j:plain

10倍粥 小さじ6
バナナ 小さじ1

バナナはレンジで温めてミルクでのばしました。アレルギー予防のため果物は最初は火を通した方がよいとのことです。
果物を初めて食べさせました。バナナは加熱すると甘みが増すのでとっても甘いため、喜んで食べていて、お粥を食べきる前にあげてしまったので、バナナの後にお粥をあげると怒っていました…。果物は最後にあげなければ、と思いました。