離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 ゴックン期24日目 たんぱく質開始

f:id:mogumoguhina:20150409215220j:plain

9:30

10倍粥 小さじ6
ブロッコリー 小さじ2
豆腐 小さじ1

ブロッコリーは花の部分だけを茹でてすりつぶし、和風だしでのばしました。
豆腐はさっと茹でてすりつぶし湯冷ましでヨーグルト状にのばしました。

今日は初めてのたんぱく質メニューです。問題なく食べてくれました。

豆腐は大豆アレルギーが関係するので、アレルギーがでたら困るな…と思っていましたが、いまのところ大丈夫そうです。
今日からしばらく実家に滞在するので、実家で離乳食です。母がなにかと食材を用意してくれるので助かります。

豆腐は加熱殺菌を

そのまま冷奴で食べれる新鮮な豆腐でも離乳食には加熱殺菌をしたほうがいいそうです。

方法は、お鍋に豆腐としっかりつかるぐらいの水を入れてぐらっとするまで火にかけたらとりだします。火にかけすぎるとスが入ってしまい食感が悪くなります。
または電子レンジで加熱する方法もあります。