離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 ゴックン期22日目 初の外出先での離乳食

f:id:mogumoguhina:20150408221925j:plain

10:30

和光堂 コシヒカリの米がゆ 約小さじ6
かぼちゃミルク 小さじ2

今日は初めて外出先で離乳食を食べさせました。
場所は新幹線の中です。

まだいろんなものは食べられないし、瓶は量が多くてもったいないし、手作りのものは衛生上心配なので茹で溶くだけでできるものを小さい蓋つきのプラスチックカップに入れて持ち込みました。

f:id:mogumoguhina:20150408222014j:plain

左:和光堂コシヒカリの米がゆ 小さじ1.5
右:大望のかぼちゃフレーク大さじ1に粉ミルク10cc分

です。新幹線の中で食べる直前に米がゆには小さじ6、かぼちゃミルクには小さじ2のお湯をいれて作りました。
心配したとおりポットのお湯は少し温度が下がっているせいで米がゆはしっかりふやけませんでしたが、本人は気にせず食べました。かぼちゃはミルクを多めにしたので青くささはなかったのですがすごく嫌な顔して食べていました。でも無事初めてのお外で離乳食は無事終わりました。

外出先でのお湯の量はどうやって測るか

お湯を小さじ6入れて…とか書いていますが、私はミニ計量カップを使っています。

普段から離乳食作りに使っているのですが、これがかなり便利なんです。離乳食初期って本どおりにやろうとするといちいち食べる量を測る必要がありますがこの計量カップは小さじ6まで一気に測れるのでちまちま小さじを何回も使わなくていいんです。
即席の離乳食にお湯を足す時、多すぎるとシャバシャバになって食べにくくなったり少なすぎるときちんとふやけなかったりするので、今回の外出時にこれも一緒に持ち運びました。小さいのでほとんど邪魔になりません。すごくおすすめです。