離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 ゴックン期21日目 さつまいも登場

f:id:mogumoguhina:20150408220059j:plain

10:20

和光堂 コシヒカリの米がゆ 小さじ4
大望のかぼちゃ 小さじ1
さつまいも 小さじ1

明日、初めて外出先で離乳食を食べさせるため、和光堂のコシヒカリの米がゆと大望のかぼちゃを試しました。

f:id:mogumoguhina:20150408220537j:plain

こちらのかぼちゃフレーク、まじりっけゼロなので離乳食初期にはぴったりの食材です。お湯または湯さましで溶くだけですぐにトロトロのかぼちゃが仕上がります。

でも、かなり青くさい…。なのでミルクも入れました。

さつまいもも茹でてから濾してミルクで少伸ばしました。

和光堂の米がゆはいつもどおりおいしそうに食べました。
さつまいもも微妙な顔をしましたがたべられましたが、かぼちゃはかなり嫌そう…。たしかに、青臭くて私もおいしいとは思えなかった。かぼちゃ嫌いになってはいけないと思い、スプーン2杯でやめておきました。明日はもう少しミルクの配分を多くしてみようと思います。