離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

和光堂ベビーフード コシヒカリの米がゆ

日曜日に外出先で離乳食を食べさせる必要が出てきたのでお湯をまぜるだけで米がゆになる即席を使ってみることにしました。

f:id:mogumoguhina:20150407233346j:plain

【楽天】和光堂ベビーフード コシヒカリの米がゆ

外出先で食べなかったら困るので先ずはお家で試食です。

離乳食初期のとろとろお粥を作るには本品を小さじ1とお湯を小さじ4〜5を混ぜて蓋をして2〜3分で完成です。

 

f:id:mogumoguhina:20150407234614j:plain

とろとろというか、ぽってりという感じでしょうか。つぶつぶ感があります。

f:id:mogumoguhina:20150407234618j:plain

こちらは普段たべさせてるトロトロ10倍粥。比べてみるとこちらのほうがなめらかですよね。

 

和光堂 米がゆの味はとくに変な味はしません。自炊したお粥のような甘みはありませんがまぁ、おしいです。ただ、食感がやっぱりトロトロとは言えないので舌ざわりに敏感な子はどうでしょうか。

外出先で使うのにはやや難あり?

うちはポットのお湯を90度に設定しているのですが、そのお湯で作るとしっかりふやけず少しブニョブニョした食感になりました。再度沸かしたてのお湯で作るとぽってりとした美味しいお粥になりました。
外出先だと魔法瓶に入れていてもお湯は下がってしまいますよね。でも食べられないほどではないのでなんとかなりそうかなと。

お粥には瓶詰めもありますね。

和光堂の米がゆの問題を解決するには瓶詰めのベビーフードを使えばいいのですが、まだこんなに量が食べられないのと、たんぱく質のかつお節が入っているので離乳食初期に食べられないんじゃないでしょうか。少量だからいけるのかな?

とりあえず、最初は和光堂のコシヒカリの米がゆで試してみようと思います。