離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 ゴックン期20日目 野菜を食べた!

f:id:mogumoguhina:20150407221253j:plain

10:20

10倍粥 小さじ5
キャベツ 小さじ1

かつお出汁でキャベツの葉を茹で、裏ごしして茹で汁で伸ばして和光堂とろみのもとでとろみをつけました。

とりあえずお粥以外のものを食べさせる為に、味の薄い野菜を使い、出汁をたっぷりと使いました。

ついに野菜を食べた

前回の記事に書いた、「一緒にモグモグする」を実践するために、いつも抱っこで食べさせていましたが今日はチェアに座らせしっかり向かい合いました。
まずはいつもどおりお粥をパクパク。いつも野菜をクチにいれると怒ってそれ以降食べなくなるのでほとんどお粥が終わったところでキャベツ投入。
いつも通り、唇に触れただけで顔を背けて食べなくなったので、娘の離乳食を食べるふりをしてクチをモグモグ動かししました。しばらくすると娘がじっと私のクチを見つめ始めました。お!興味を示した!!と手ごたえがあったので2〜3分モグモグしていたら娘のクチが少し動いたのでそこでキャベツの乗ったスプーンをクチにもっていくとパクリ!

 

母の勝利です(涙)。ついに野菜をクチに入れました。
変な顔していましたが、3クチ食べられました。

嬉しくてこの方法を教えてくれた友人にすぐに報告しました。感謝です。
明日もうまく食べてくれますように!