離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 ゴックン期12日目 下痢のためお休み

昨日、白いウンチが出たので、朝イチで小児科に行ってきました。

診察結果は「ひどい様子じゃなさそうです。たぶん、お腹ひやしたんじゃないですか」ということでした。ここ数日寒かったせいで体調を崩したのでしょうか…。

腸整剤をもらって様子をみることになりました。

離乳食については、まだ始めたばかりだし今日はお休みしてみましょうということで今日はお休みです。

嘔吐・下痢のときの離乳食は

かかりつけのクリニックで教えてもらったことを書きます。

・嘔吐がある場合、1〜2時間食べ物飲み物をやめて落ち着いたのを確かめながら少量の水分摂取をする。再開して吐き気・嘔吐がなければ徐々に増やし次第に炭水化物を中心とした食事にする。
・離乳食は1段階前に戻し、ミルクは普段よりも2〜3倍に薄める。
・下痢を伴う場合、脱水にならないようにさらに気をつける。
・欲しがっても胃腸がうけつけない場合は無理に与えず水分のみにする。

水分摂取はお茶、湯冷まし、イオン水など、炭水化物はよく煮込んだうどん、水分の多いお粥などがいいそうです。

ということで、今日はミルクを薄めたものや麦茶をあげています。幸い嘔吐はなく下痢だけなので食欲はあるようです。
明日はよくなりますように。