離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 ゴックン期10日目 ほうれん草デビュー。そして発熱

f:id:mogumoguhina:20150324210738j:plain

9:50

10倍粥 小さじ4
ほうれん草 小さじ1

ほうれん草にチャレンジです。
葉っぱ2枚をミルクパンで柔らかく茹でて、包丁の背でこそげとるようにして茎から葉だけをとります。それを裏ごししてお湯でのばしてとろみをつけました。味見をしてみましたが、マズい…でした。お湯じゃなくて出汁とか野菜スープでのばすのがいいですよね。ま、とりあえず初めて食べる食材はなるべくそのまま食べさせてアレルギーの有無を確認したいですから。

この日は朝から機嫌がよくなくて、離乳食もなんだか気乗りがしない感じでした。そしてほうれん草を食べさせたらマズいと思ったのか、大激怒。それから食べなくなりました。
結果、お粥もほうれん草も半分くらい残しました。

その後もずっとぐずぐず言って様子が変なので熱を測ってみると38.6度。
初めての発熱だったので驚いてすぐに小児科に連れて行きました。いまのところ熱の原因はわからずとりあえず様子見です。

ほうれん草は味が気に入らなかったのか、体調が良くなくてただ食欲なかったのか…、体調のいい日にリベンジしようと思います。

熱のあるときの離乳食は

小児科で離乳食をどうすればいいか尋ねました。

食欲があるなら食べさせていいですが、胃腸の調子がよくない場合があるのでいつもより量は控えめに…ということでした。
明日もまだ熱があるようなら野菜はお休みにしてお粥だけにします。