離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 ゴックン期5日目

f:id:mogumoguhina:20150323232526j:plain 

10:15

10倍粥 大さじ1
麦茶少々

おかゆを増やしました。なんなくぺろり。もっと欲しそうでしたがまだ君には早いよ。
麦茶はコップであげています。小さいガラスのコップです。

コップ飲みはいつから

コップのみの練習をたまにさせています。まだ早いとおもわれがちなコップのみですが、新生児からできるようです。

娘はまだ口からかなりこぼしますが、ほぼミルク育ちのためいざというときのために飲めるようになってほしいのです。
いざというときというのは震災を想定しています。哺乳瓶を清潔に保つのが難しいので、出来れば紙コップで飲ませたいです。

今日で6ヶ月になりました

娘、6ヶ月です。あれから半年たったのか…。早いような長かったような。

離乳食の本は5ヶ月からスタートしてることを前提に書かれているので、6ヶ月近くからはじめるといつ2回食にしたらいいのか、もう小麦はあげていいのかしらとかいろいろ悩みます。でも、5ヶ月から初めても進み方は赤ちゃんそれぞれ。まずは娘の様子を見ながら進めて行くのが大事ですよね。