離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 ゴックン期9日目 じゃがいも登場

f:id:mogumoguhina:20150324210734j:plain

10:50

10倍粥 大さじ1
にんじん 小さじ1
じゃがいも 小さじ1

今日はじゃがいもデビューです。
にんじんとじゃがいもを一緒に茹で、にんじんは裏ごししてさらにすり鉢ですりつぶしました。昨日のにんじんはつぶつぶが残っていましたが、今日のにんじんはさらりと出来ました。じゃがいもはすり鉢ですりつぶしました。つぶつぶが少々残っていました。芋類は裏ごしが良さそう。

それぞれお湯で伸ばしました。
にんじんのとろみを付けるのがめんどくさかったのでお粥と一緒に食べさせました。
じゃがいもはお湯でのばすだけでとろみがつくので楽チンですね。